Okeno Catanikus +T

非電源卓上遊戯の話題をつらつら綴ったり綴らなかったり。

へそまがる人達Vol.3

 

大体2週間に1回の集まりになってきたプチボドゲ会。今回はゲームマーケット前なので、お給料日後でも新作の購入はなく、やりたいなーと思ったゲームをプレイする形に。と言っても、前の負けがよっぽど悔しかったので「コンコルディアは確定だとして」と一週間前くらいから言っていたのですが。

f:id:conekoneko:20141026140500j:plainまずは久々に無性にプレイしたくなっていたプエルトリコ。久々&1人が初プレイだったので、ルール確認の意味合いも込めてゆっくりプレイ。ただやりたくなっただけだから、勝敗は二の次さーなどと思っていたら、俺だけ大量に得点を離される形で最下位フィニッシュ。初プレイなのに(むしろ初プレイだからか?)もろこし出荷型vs大建物3つの建築型で、6点差(出荷1回分)という大接戦…を眺めつつ、タバコがいっぺんに2つ生産できるぞやったーと喜ぶ俺が居ました、とさ(←15点位離されてる)。プエルトリコ片付けながら、14年版は拡張も入ってるしコンポーネントも10周年限定版の金貨なしverだし欲しいよねー、なんて話をしつつ次のゲームへ。

f:id:conekoneko:20141026172704j:plainコンコルディアは前回長靴面(イタリア面)だったので、今回は帝国面をプレイ。前回の『布の悲劇』(←大仰にそう名付けている)を繰り返さぬよう、最低5種生産ができるようにしつつ、12属州に多く家駒を配置し、更に1つの製品を特化させて勝利点を稼ぐ…という今思うと『お前それができたら誰でも勝てるよ』という考えてるんだか考えてないんだかよく分からない指標を持ってプレイしました。そしてその結果が右の写真。赤駒が俺です。ものの見事に最下位です。2位とのそれもさる事ながら、1位との圧倒的な点差…俺は一体何をしていた…! 1位はサトゥルヌス神のカード(属州に建てた家1つにつき1勝利点)を場から購入した分を含めて7枚も持っていて、しかも12属州全てに家駒を置いていたため、72点という大量得点をするに至ったという流れでした。今回の教訓は2つ。1つは『何の神に仕えるのかを明確にイメージしてプレイする』、もう1つは『同じ神のカードを独占させてはならない』。どっちも『できたら苦労しねーよ!』って話なんですが。だからこそ、このゲーム面白いわけですが。……あー悔しいくやしいくやしーい!!

f:id:conekoneko:20141026195052j:plain

最後に村の人生。前回がご老公様珍道中プレイだったので、今回は商店から勝利点タイル取りまくって大量得点を狙う…つもりだったのですが、いつの間にかまた旅が始まっていたのでした。旅超楽しい。商店で買い物もしつつのプレイだったのですが、やっぱり教会と議会も抑えておかないと息切れしますね。一応2位だったものの、実質上最下位だったのではないでしょうか。次回は権謀術数の世界に足を踏み入れて勝利点を稼ごうかと思います。個人的には教会ですかね…黒い袋に人間駒入れてミサって黒ミサでしょこれ。サバトですよ。夜な夜な森に繰り出して山羊頭のナイスバディな悪魔とアラアラウフフイヤーン(ry

次回はまた二週間後かなーと思ってカレンダーを見てみると、ゲームマーケット一蹴前だったりするのでした。流石に色々やることがあるので、次回はGM後に新しいゲームを引っさげてという約束をとりつけて解散したのでした。ちなみに今回も13時から20時くらいまで滞在。ほんま、へそまがりさんには足向けて眠れませんで。今回もありがとうございました。