
Okeno Catanikus +T

非電源卓上遊戯の話題をつらつら綴ったり綴らなかったり。

『コンコルディア』プレイサマリーシート

ボードゲーム 2nd Season

 

A5版からA4版にしたり、レイアウトを変えたり、文字サイズを変えたり、文面を変えたりと迷走しまくりましたが、とりあえずVer1.0完成です

(2014.10.13追記:誤謬があったため、Ver1.1を公開しました)

コンコルディアプレイサマリーVer1.1.pdf - Google ドライブ

f:id:conekoneko:20141011232606j:plain

サマリー作りながら、『コンコルディアってカードの効果がカード内で説明されてるから、実はこの作業全くもって無駄なのでは…?』とか思っちゃいましたが、『プレイ中に手札を見るより、一枚のシートで眺めたほうがいいのでは?』とも思い、最後まで自分をごまかしごまかし押し通しました。初プレイする方が居る時に、カード効果と一緒に下の得点計算も合わせて説明すると、最終得点計算の時に「そういうことだったのねー! だったらこう動いてたわー!」と嘆かれる心配が多少減る、かもしれないです。

Ver1.0と銘打ったものの、ルール解釈に若干自信が無いので、もし何かあれば『これはこうなのでは?』といった指摘をいただけるとありがたいです(詳細説明ではなく最低限+αくらいの説明なので色々端折っている部分は察していただければ)。