Okeno Catanikus +T

非電源卓上遊戯の話題をつらつら綴ったり綴らなかったり。

週末お泊りボドゲ会

 

昨日から、某所のお泊りボドゲ会に行ってきました。

f:id:conekoneko:20141004154716j:plain

俺が所属している界隈のボドゲ会で集まる面子で、更に重めのゲームをガッツリやりたい数人が宅で卓を広げるといったもの。先日買ったばかりの『イスタンブール』と『ロココの仕立屋』、それに週末に入手した『コンコルディア』の三つで、ドイツ年間ゲーム大賞2014エキスパート部門ノミネート作品を網羅するという贅沢な卓になりました。

コンコルディア』は一位になったものの、最終得点換算でルールの読み落としがあって混乱を来したのでノーカン扱い。久々プレイの『パンデミック』は衛生兵が居ない状態で治療薬四つの開発に成功しプレイヤー側の勝利。『イスタンブール』はゲーム終盤に何故か自分がルビーを四つ持っていると錯覚して行動してしまい、一つ足りない状態でゲーム終了。結果として二位。息抜きに『ワンス・アポン・ア・タイム』でへんてこな物語を紡いだ後、『ロココの仕立屋』でフルボッコにされて四位。相変わらずやればやるほど下手になっていくようです。な、泣いてなんかないやい!

普段のボドゲ会では卓のメンバーによって軽めのゲームを選ばざるを得ない状況も発生するので、重めのゲームだけを気兼ねなく持ち寄ってプレイできる一時というのは非常にありがたいのであります。と同時に、重めのゲームをプレイしたいけど経験が足りない、という勢に手持ちの重量級ゲームを布教できるというのも大変楽しいものです。「重いけどプレイ後のやりきった感が良い」と言ってもらえたら、大きくて重いカバンを肩に食い込ませてでも持っていった甲斐もあるというもの。

さて、そろそろ『イスタンブール』も含めたレビューを書き始めたい今日この頃。次の更新から一つずつレビューを書いていきたいと思います。

 

ボドゲボドゲの合間にプレイした『ゼルダ無双』が、ゼルダやったことなかったけど面白かった。いや、レベル上げがもう既にしてあったからなのかもしれないけど、無双系の大量の敵をなぎ倒す、ってのは爽快だね、ほんと。

あ、あと仮面ライダードライブかっこよかったね。