
Okeno Catanikus +T

非電源卓上遊戯の話題をつらつら綴ったり綴らなかったり。

ホテル経営してみたい

 

もちろんボードゲーム上でな!

某所に『アクワイア』が入荷されたと知り、前々から是非プレイしたいと思っていたので買おうかと思った。のだけれど、その反面お金をどうこうするゲームはどうにも苦手なので(例:モノポリー、Stamps等)、少々尻込み中。どちらにせよお小遣いが少ないからすぐには買えないんだけどね。

BSNHKで『シェイクスピアゲーム』という番組が放送された。卓を囲んだプレイヤー達で役割を決め、即興で物語を作っていくというゲーム。取材協力としてRoll&RoleStationの名前が出てる時点でTRPGの存在感が物凄い。キャラクターシートと判定が無くなって即興性がより強くなったTRPG、とでも言えばいいのだろうか。プレイヤーが面白そうだというのはひしひし伝わってきたものの、番組そのものはそこまで面白くなかった。傍からプレイを見ていて、シーンが興味をそそられないものばかりだった。『実家に彼氏を連れて帰ってきた娘とその家族』の織りなすシーンを、ただ外側から見ても、ねぇ。時折爆発力のある笑える一瞬があったけれど、全体を通すと地味な番組だった、という印象。

作成中のボドゲ説明書をブラッシュアップ…しようと思っていたら『孤独のグルメ』の放送時間になったのでほぼ何もしていないのに営業終了のお知らせ。でも見終わってからこの日記を書くまでの1時間位、気がついたら作業してたよ。お陰で重大な見落としを見つけたよ。明日修正しなくちゃ、ははははは。はぁ。