
Okeno Catanikus +T

非電源卓上遊戯の話題をつらつら綴ったり綴らなかったり。

間違い探し

 

自分で作った説明書を読み返してみると、ニヤニヤが止まらない。

いや、前回はWordで作ったから文章だけで味気なかったんだけどさ、今回は時間かけて画像ファイルで作ったからね! 時間ないのにも関わらず拘ったから、そりゃもういい出来なわけよ! …そんなことやってるから締め切りに間に合わなかったんじゃないのか?

さておき。自分で作った説明書を仕事の休み時間にスマフォで読み返してみると、やはりというべきか、焦って作っていたからか間違っていたり、もっと良い言い回しがあるんじゃないか、という箇所が続々と出てきた。今だから言えるけれど、入稿の状態までこぎつけなくて本当に良かった。割引と引き換えに低クオリティのゲームを配布する羽目になるところだった。良い物を作るには、スケジュール管理が大事。うん。

心持ち晴々というか、焦りの気持ちが無くなったからか、作業の合間に別の事をやろうかなと思えるようになってきた。そういえば先日買った『ロココの仕立屋』の、糸とレースのマーカーを自作しようと思っていたし、こちらのブログでもプレイ日記とか、仮想TRPGリプレイとか、書きたいと考えていたし。

思考回路が『やらなきゃ』から『やりたい』に切り替わった事に気がついた。前者だとどうにも強制というか、強迫観念からいつしかストレスを抱いてしまいそうな考え方。常に後者で考えられるように、色々と余裕を持って活動するのが良いようだ。

スケジューリングとマネジメントは大事ね、いやほんとに。

サークルの相方とネット某所で某ボドゲ。5戦2勝3敗(あるいは1勝4敗)。久々のプレイだったけど、相方から一回勝てれば満足。だって相方強いんだもの。

広告を非表示にする