Okeno Catanikus +T

非電源卓上遊戯の話題をつらつら綴ったり綴らなかったり。

コンポーネント収納術

 

プエルトリコ』の日本語化をしているうちに、コンポーネント周りの収納術に興味をもってしまいました。いや、ここまでコンポーネントたくさん使うゲームを買ったのは初めてなんですよ。前回プレイした『SHEEP LAND』でも多いってレベル…(ボードゲーム収納棚を見やる)…ごめん嘘だった。『チケット・トゥ・ライド・ヨーロッパ』とか『パンデミック』とか『スコットランドヤード』とか、そこそこコンポーネントかさばるゲームあったわ。

それでも『プエルトリコ』に関しては、プレイ人数によってコンポーネントの使う数が違ったり、ゲーム中に勝利点やお金の両替が発生したりと、素の状態でプレイするにはキツいものがあるなと感じたのです。んで、ふと、ネットで以前、コンポーネントの収納についてどこかのボドゲブログさんで取り上げてたような気が…。探してみると、結構皆さん工夫していらっしゃる。これは真似するしかあるまいと、早速できるものからやってみたのです。

勝利点&金貨入れにピルケースを使ってみた

f:id:conekoneko:20131111012657j:plainブログの記事で唸ったのは、ピルケースを使うという方法。そういえば買ったっきり使っていないピルケースが台所に…あった! これを早速ダブロン金貨と勝利点チップの入れ物に。これで一々箱の中から探さなくていい。前回プレイ時、後半になって船長フェイズで勝利点の分配が起きる度に、箱の中の勝利点を「5点じゃない」「1点じゃない」とガサガサ漁っていたので、これだけでもかなり嬉しい。

さて、勝利点と金貨の収まりどころはできたとして、建物タイルや生産品、入植者などなど、他にも整理したいもの盛り沢山。さて、どうしたものか。

他のブログにコインケースを使う方法、小分け袋を使う方法があったので、その案も拝借。100円ショップで探してみると、上記アイテム以外にも使えそうなものが結構ありました。100円ショップはほんま、ボードゲーマーを支えてくれますなぁ。テスト版作る時お世話になってます。

500円用コインケースが島タイルにピッタリ…!

f:id:conekoneko:20131113182456j:plain

100円と500円のコインケースを買ってきて、早速収納開始。ピルケースに入れていたダブロン金貨と勝利点チップを、改めてこちらに移してみると…大きいからか中でチップが動きまわるけど、これはこれであり。という訳で採用。

他に入れられるものはーと思って箱を探すと、500円のケースに入るのではと思うものを発見。なんと島タイルがぴったりのサイズでした。ケースの蓋を締めるのに若干引っかかりますが、収納に問題は無いと思います。

次に目に入ったのが建物タイル。これも結構かさばるし、紫の建物と生産施設と分けて置かないと配置の時に困るんだよな。そう思いつつ試行錯誤していると、100円のケースと幅が同じことが判明。でもタイルは縦長だから、蓋が閉まらない…だったら切っちゃえばいいんじゃね? そして完成したのが写真右側のケース。前の方が生産施設、後ろの方が紫の建物に分かれてます。ちなみにこのままだと箱の中で上下が分解してしまい大変なことになるので、後で固定するためにヘアバンドを巻きました。

ちなみに、当初の予定ではコインケースはこんな斬新(?)な使い方をする予定は無く、普通にコインを入れるように買ってきたのです…『SHEEP LAND』の。ディナール硬貨、大きくて入らなかったんですよ! 1、3ディナールなら500円(あるいは試してないけど10円とか)のケースに入るんですけど、5、10ディナールは500円ケースでも無理だった…仕方なくそちらは小分け袋に入れましたとさ。

そして到達した収納の極地…それは…

f:id:conekoneko:20131113193848j:plainなんやかんやしていたら、最終形態はこうなりました。勝利点チップとダブロン金貨はコインケースへ。島タイルもコインケース。建物タイルは分解したコインケースで収納。最初に持ちだしたピルケースは、半分を製品コマ置場、もう半分を小分けピルケースの中に入植者コマを入れてみました。小分けピルケースは入植者コマが10個ずつ入っているので、プレイヤーの人数で使用する数が変動した時でもすぐに個数を把握できて便利になりました。袋からジャラジャラ数えながら出すの面倒ですもんね。

ここで一つ問題が浮上しました。この横長ピルケース、一番下のスペースに置くと、他のコインケースの置き場が無くなってしまうのです。どうしたらよいものか。あ、真ん中3つの置き場、これが一繋がりなら置けたのになぁ…

だったら切っちゃえばいいんじゃね?

という訳で、真ん中の仕切りをカッターでブチ抜いてしまいました。作業前は(買った状態を維持しての収納を目指していたので)ちょっと抵抗あったんですけど、いざやって試しに置いてみると…ピッタリ。

Wonderful! Marvelous! Fabulous Max!

コンポーネント整理タノシーーーーーーっ! なんか力の入れどころが違う気がするけど、気にしない。ちなみに次の目標は『プエルトリコ』のコンポーネント自作。ダブロン硬貨を金属にしたり、貨物船タイルを船の形にしたり、勝利点チップをもっとかっこよくしたり…目標は10周年版に近付けること。できたらいいなぁ。